カープドラフト情報

カープドラフト最新情報

更新日: 2011/9/30

 広島は26日、マツダスタジアム内の球団事務所で10月27日のドラフト会議に向けたスカウト会議を行った。
広島は昨年、9人中、8人、投手を指名(育成含む)した。
今年も1位は投手が濃厚ながら、2位以下では野手の補強を目指す。
投手も野手も上位とそれ以外の候補の力差が大きく「少数精鋭」(球団首脳)
多くても指名は5人前後となる見込みだ。


広 島 2011.01.14 第一回目となるスカウト会議で1位指名候補に野村祐輔(明大、広陵高出)たち複数の大学生投手を挙げた。
大学生投手を1位指名する可能性を示唆。
将来をにらんで長距離砲と二遊間の野手を育成する必要性を確認。(中国新聞)
2011.01.14広島市内の球団事務所で今秋ドラフトに向けたスカウト会議を行い、242人をリストアップした。
今季は上位で野手を指名する方針で、地元・広陵高の4番・丸子達也内野手(17)を高評価。(デイリースポーツ)
2011.5.26 広島は5月25日に広島市内の球団事務所でスカウト会議を開き、
松田元オーナーや野村監督も参加したうえで明治大・野村祐輔投手の1位指名を決定しました。
苑田聡彦スカウト部長は「野村に一本化しました。完成された投手ですぐに先発ローテに入れる力がある」とコメント、
野村監督も「ゲームメーク出来る素晴らしい投手。今度のドラフトでも5本の指に入る投手でしょう」とコメントしている。
松田元オーナーも「1年間ローテーションを守ったら10勝以上してくれそうだ」と高い期待をしている。
2011.9.24広島は早大の外野手、土生翔平選手を指名することがわかった。
土生選手は広陵高校出身で、広島が1位指名を公表している野村祐輔投手のチームメイト。
早大では3年生までは打率3割以上をマークするなど打撃成績で東京六大学上位の常連だったが、
4年生となった今年の春季リーグに打率.188と絶不調だった。
それでも広島は高校時代からのリーダーシップや守備や走塁も含めた総合力に高い評価をしており、
ドラフトで3位以降での指名を予定している。
2011.9.26 広島の入団テストが94名の選手が参加して行われた。
その中で投手として、中京大中京で控え投手として2004年の夏の甲子園に出場し、
現在はエイデン愛工大BLITZでプレーしている柴田健斗投手が2次テストまで合格、
広島カープもドラフト下位、または育成枠での指名を検討している。
柴田健斗投手は中京大中京出身で1年生の時に控え投手として甲子園に出場、その後捕手に転向した。
中京大に進むと再び投手としてプレーした。
現在はエイデン愛工大BLITZで中継ぎ投手として登板し、都市対抗の一次予選でも登板している。
2011.926広島は9月26日に松田スタジアムでスカウト会議を開き、
大学・社会人の指名候補を25名に絞り込んだ。
ドラフト1位では公表している通り明大・野村祐輔投手を指名する。
また指名リストの中には近大・中後悠平投手、JR東日本・十亀剣投手が入っているとのこと。
2011.927広島のスカウト会議が昨日行われた。
1位指名は明大・野村祐輔投手を確認すると共に、外れ1位候補としてJR東日本・十亀剣投手をリストアップした
。苑田スカウト部長は十亀投手について「サイドから投げ、館山や建山に似ている。
JR東日本に入り制球が良くなった」とコメント、
また他の球団幹部も「館山より球離れが遅く、館山よりえぐい球を投げる」と高い評価をしている。
外れ1位では近大・中後悠平投手の他、東京国際大・伊藤和雄投手、英明・松本竜也投手、
宮崎日大・武田翔太投手、足立学園・吉本祥二投手、唐津商・北方悠誠投手がリストアップされている。
うまくいけば2位でという考えも出てくるが、高い評価をした選手は素直に指名する事が多い広島なので、
外れ1位は十亀選手の可能性が高いと思われる。
2011.927広島は26日、マツダスタジアム内の球団事務所で10月27日のドラフト会議に向けたスカウト会議を行った。
広島は昨年、9人中、8人、投手を指名(育成含む)した。
今年も1位は投手が濃厚ながら、2位以下では野手の補強を目指す。
今季も若手では丸が台頭してきたとはいえ、不動のレギュラーと言えるのは東出、栗原のみ。
広瀬、梵の故障離脱もあり、野手層はまだまだ薄い。
候補としては俊足巧打の早大主将・土生翔平外野手(21)を即戦力としてリストアップ。
ほかに明徳義塾・北川倫太郎外野手(18)、光星学院・川上竜平外野手(18)、東大阪大柏原・石川慎吾外野手(18)ら
高校生の長距離砲を狙う。帝京・松本剛内野手(18)も走攻守に身体能力が高く評価されリストに入る。
投手も野手も上位とそれ以外の候補の力差が大きく「少数精鋭」(球団首脳)と、多くても指名は5人前後となる見込みだ。

カープ熱狂館のTOP PAGE

inserted by FC2 system